ファミリーベーシック再来!Switchでプログラミングできる画期的ソフトが登場!
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任天堂は6日、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けにプログラミングを体験できるソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を6月11日に発売すると発表した。複雑なコード入力は不要で、入門者でも楽しみながら直感的な操作で自分だけのゲームを作れる。
指示に従ってキャラクターをつないでいくだけで、例えばコントローラーを左右に操作すると登場人物が左右に動くなど、ゲーム制作の基礎を学べる。通信機能を使い、自分で作ったゲームを他人と共有することも可能だ。
希望小売価格はパッケージ版が3480円、ダウンロード版が2980円。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/540820 >>6
節子それSwitchやない、Swatchや 野田クリスタルが使っているプログラミングツールってどう? WiiUの時もプチコンなんたらいうの出てたの思い出したわ 今だとむしろこういったツクール的なものより
他に応用できる複雑なプログラミングの基礎を学べる方式にした方が
受けるんじゃないだろうか Unity使ってandroid向けに出力したほうが楽ちんじゃね >>10
HSPか、初心者向けって言われてるけど、俺は挫折したw
このソフトはノードベースなんで懲りずに挑戦したい >>10
今から新規でHSPを触る理由はあまりないのでは
ゲーム作りたいならC#でUnityいじるか単純にプログラミング入門したいならPytyonでいいんじゃない 10 input A
20 print A
30 goto 20 ファミリーベーシックリバイバルでよくね
メモリもあるしSD保存もできるし 昔、RPGツクールで厨二病全開の糞ゲー量産してた黒歴史あるからなー >>22
オワコン
今はJava、php、JavaScriptの3強時代 > 複雑なコード入力は不要で、入門者でも楽しみながら直感的な操作
過去にこれをうたったものは全て消えた とりあえずカルネージハートやらせとけ
ハマる奴はプログラミングに向いてる プログラミングってどうしてあんな難しい言語にするの
もっと簡略化できたろ そんなやる気あるならUnityでいいじゃんって思った ファミリーベーシックよりデザエモンみたいなのが求められてるんじゃ無いの
今のマシンパワーならDOGAみたいなソフト出来るだろ STEM教育にも使えるゲーム機ですよ
という売り方はある意味正しい マイクラに内部でプログラミングできるアドオンみたいのあるけど
それを各種CS機に実装すればいいんじゃない? UE4が同じノードベースで似てるね。
仕事で使ってるがコード組めなくてもなんとかなるし楽。 ゲーム機つってもCPUメモリストレージあんだから専用機ってだけでパソコンだしな メジャーな言語なら検索すると山ほど情報が出てくる
しかしAPIとかUnityの仕様は分からないことが多すぎる
自分の調べ方が悪いのだろうが
大抵謎仕様にぶつかって挫折する >>51
マイコンBASICマガジンの表紙に、
セーラー服美少女(当時)のスクリーンショットが載ってて、
野球拳だな他機種でも移植したるわ!とジャケ買いしたことがあったな
ぴゅう太用のプログラムで、
絵はグラフィックエディタで自分で描いてねという代物だったw こんなんプログラミングじゃないやん
エセプログラミング商法やめろ >>38
単純化すればするほどやりたい事に対して記述量が多くなる。
実用的な言語で一番単純なのはアセンブラだ。 コードをカタカタ打ってくスタイルは減っていく傾向にあるよね。 今まで1度もバグを出したことがない
REM文の帝王が来ましたよ ファミリーベーシック専用カセット
ぶいすりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ! >>22
もうその辺は全く触ってないけど最近はpythonでエクセル操作できるらしいからvbaなんかよりpythonの方がいいんじゃね? コード書けないと書ける人には敵わないよ。
上司も社長もコード書けないけどね。 こういうのはワクワク感あっていいよな
世の中の子供たちは喜びそう 今の日本月10万代の仕事しかなくなんもやる気わかなくてPS2 、PS Vitaが手持ちの最新だがスイッチ オークションでも34000円が相場か。携帯モード専用のスイッチライトが存在するのを知って20000〜22000か。
ニコニコ生放送見てゲームアーカイブスのドッチボールくにおとかやりたくなったから無理してスイッチライト買おうかしら。 単純過ぎると飽きられるからある程度の難しさってのは必要だと思うけどこれはどうなんだろ? >>38
言語自体は簡単だって。
基本は、変数、制御文しかないから。
関数、クラスとかは、変数、制御文を目的に合わせてまとめたセット。
セットのまとめ方や言語、用途によって、関数、クラス、ライブラリ、フレームワーク等の呼び方が変わるのがややこしいだけ。
基本概念はこれだけだよ。 ゲームベーシック for セガサターン忘れてないか 結局ファミリーベーシックからプログラマーに目覚めた人いるの? 今の言語はやれることが多すぎてな。
javascriptが天下とったのは、web上でのスクリプト言語に特化した分
習熟がかんたんだったからなんだが、そうやって天下取ると今度は
どんどん拡張されていく。
まあ、でもjavascriptかC#かVBAがかんたんやな。 PUSHF
CLI
IN AL,02H
AND AL,11111011B
OUT 02H,AL
POPF プログラミング言語ってほぼ英語ベースだからなあ
子供はまず英語という壁にぶち当たる
非英語圏にとっては不利すぎ >>6
スウォッチてまだあるんか?
とうに絶滅したかと思ってたわ >>82
言語で使われる英語なんて対して難しくないから問題ないが、ソースのコメントやドキュメント、開発コミュニティの会話が英語なのがキツい。
プログラミングに限らず、英語が不得手ということ自体が国際社会でハンデになってるだけだと思う。もっと英語の学習に力入れるべきなのかも。 >>38
バカよけ
開発チームにバカが混じると困る >>82
子供が学習する上で、非英語圏に不利というのは同意。 >>30
良いこと言うね
中学生で出会って『ぼくのさいきょうせんじゅつ』を考えるのに一日費やしたのを思い出したわ
あれで、都度都度走らせてみることの重要性を学んだ みんな感動してないけど
控えめに言ってすげーからなこれ プログラミングってなんかダサいよね
プログラムができるの方が良い >>82
興味があれば、逆に英語を覚えるきっかけになるんだけどな >>86
RENUMして行追加してまたRENUMしてと延々とやっていたな 今ならわざわざSwitchでやらなくてもIchigoJamとか買えばいいのでは?
いい時代になったもんだ。
ラズパイとかオタクには最強のおもちゃだろ。 >>93
え?
PS5では正式にUnreal Engine 5で作れるようにしてるソニーのほうがすげえと思いますが。
Unreal Engine4から売り上げがあったときロイヤリティー払えばいいよのはじめたてやインディーにも優しい会社なんだけど。
子供だましのつくーるっぽいやつで自己満足する作品しかできないだろこれ。
このままUE5もインディーホビーユーズ無料だろうから、勝負にもなってないのな。 作ったゲームを実際にe-shopで売ることができるならアリだができないならUnity安定ですわね
いやできたらできたでe-shopがカオスなことになるからアカンけど! PS5でUnrealEngeneを触れないだろ何言ってるんだ 初代PSでカルネージハートっていう殺戮ロボをプログラミングして戦争させるってゲームがあったな
命令が書かれたパネルを組み合わせてロボの動きを作る >>35
Androidが普及しまくって今はJava一強の時代だぞ。
おまい技術者でないだろ?
Androidは世界シェア70%以上に対してiPhoneは20%程度な。
しかもAndroidは年単位でジワジワ上昇している。
Javaの仕事が大量にあるのはこういった事情があるからだよ。
特に外注案件が多いから、実績あるならホント美味しい。 ファミリーベーシックの取説のサンプル一生懸命入力したけど、上手く行った試しがなかった。まあガキの頃だったからどっかミスってたんだろうけど。 >>31
15年以上前に仕事にしてたのかいw
俺はかつて起きたPCのMac vs windowsのosシェア戦争ように、iPhone vs Androidでも同じようにスマホではGoogleがosシェアの覇権とるみていた。
案の定、閉鎖的なビジネスを展開してたAppleが敗北し、自由な開発を許したGoogleが勝利した。
これは毎年のスマホのosシェア率動向をみれば一目瞭然だからな。
Android 70%
Apple20〜25%
差は開く一方だから、pgの基礎知識あるなら今からでもjava習得した方がいいぞ。 DEF MOVE命令を使えばマリオみたいな3色スプライトのキャラを
移動量と方向の指定だけで歩かせることができたんだぞ
当たり判定に関してはV3で追加された命令がないと色々面倒くさかった まずは超ベテラン向けプログラミング・マリオメーカーとかにしたほうが盛り上がりそう >>111
アンドロイドだからといってJAVA使って開発するとは限らないというか
むしろ泥アプリ開発でJAVAのシェアは年々落ちてるんだが 正直BASICからC言語に乗り換えるとき苦労したので最初からオブジェクト指向で教えて欲しい 学校の授業これでいいじゃん
社畜PC使ってやるよりよっぽど導入部分が分かりやすいでしょ >>111
国産スマホアプリはたいていC#かSwift
海外ではDartとjavascriptだしな。
web系ではJAVAの膨大な資産があるからまだ
日本ではJAVAが強いけどそれはアンドロイドとなんの関係もない。
お前が知ったか野郎だってよく分かる 事あればガキにプログラミングだよなおれの仕事減るからやめろ ファミリーベーシックからCOBOL職人になってずっと富士銀行からみずほまで仕事切れないぜ 「暗黙の了解」とか言われても「了解した覚えねーし」ってなる >>11
とりあえずIF〜THEN GOTO〜がわかればOK BASIC最強の俺だが
今のプログラムは壊滅的
むしろBASICの知識が邪魔になる 2ちゃんのスレを何度立てても一瞬で埋められるんだが
ワッチョイスレだけ残しやがる
ワッチョイスレに埋め立てで報復したいんだがどうしたらいい? 初代パソコンブームのころ、数字で打ち込んでいたマシーン語って、まだあるの? ゲーマーならみんなPS5を買うんだよ!
みんなソニーのおかげで【本格的ゲーム】が遊べるんだよ!
ソニーに感謝すべきだよ!どうしてアンチなの!
なにあれキモッ /ステイ豚\
∧,,∧ .|/-O-O-ヽ| ∧,,∧ 本格的ゲームだとよww
∧∧ (・` ) 6| . : )'e'( : . |9 ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \ `‐-=-‐ ' / ( Uノ( ´・ω) バカジャネーノ
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) たかがゲームだろ
(l U)氏ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u'. プチコンで十分だろ
スプライト機能を気軽に使えてびびったわ これはダメだな
プログラムは文字で組めないと意味がないし勉強にならない ちょっと前にニンテンドーラボとかいうダンボール使ったの発表された時、お前ら
「凄い!大革命だ!ゲームが変わる!」
とか大絶賛してたじゃない。 Nintendo Labo 2018年4月発売
人気を得るために発売前から電子工作やら準備してたのに、
さっぱり盛り上がらなくて俺死亡したわ
エロゲ作られたくないからって自作グラフィック完全禁止にしたせいだと思ってる
それ見ろとばかりに、2021年6月の新作では自作グラフィックを解禁したからな >>82
参入障壁が高いほど、習得した際に喰いっぱぐれない法則
英語・数学 が高度に要求されるほど割りの良いポジションに就ける
それ故、誰でもプログラミングが出来るようになったら、むしろお終い
転職の準備を始めるべき BASIC知ってる奴はGOTOキャンペーンはGOSUBキャンペーンに変えろと声上げるはず >>82
英語得意でも数学とことんダメなやつって多いからキツいよなあ >>151
ないない
シューティングで弾の追尾てきな奴三角関数使ったら滑らかに行くだろうなって以外の特に数学いらんかった このゲーム出たら、一旗上げようって奴、他にいない?
皆、わかってる通り、プロの技術力見せ付けて
YouTuber, VTuberに転身するのが今の時流じゃん
何年も前から準備して副業しようとか社長になろうと野心持ってる奴 作ったゲームが売れたら7割利益貰える、みたいなの出せばいいのに PSPのカルネージハート面白かったんだよな
スイッチで出してよ ぃっそどこか
pc98ハードウェア互換のスマホでも出せよ。 >>107
デトロイト become humanのリメイクは明らかにUnreal Engine 4使ってる。
PS5では開発ソフト(ゲームエンジン)使えなくても、売り上げが10万ドル?(覚えてない)以下の駆け出しゲームメーカーや個人の開発者なんかは、PCでUE5を無料で。
クロスプラットフォームで同じプロジェクトからプレステやXBOXとかでプレイできるようにコンパイル可能。
開発会社なんかだと、はじめからUE4使う環境ある会社ならシームレスにPS5のゲーム開発に移行できる。
ソニーがたいぶんEpicに出資してるからね。
出資のニュースとほぼ直後に裁判沙汰起きたのが謎だけど。 >>157
は?こんなもんで何が作れるよ
正気かコイツ >>164
基本的に子供向けだが
限定的な空間でどこまでできるかの遊びでもある
マインクラフトで計算機作る無駄なことに熱中するやつもいる UE4触ってるけど重いしストレージ占有量も多いね
unityも似たようなもんか? ファミコンBASICの精神的な続編みたいなのはプチコンがあるな
あえて任天堂が出す必要はない プログラムってよくわからんけどこいうのってすでに形式が出来上がって出尽くしてるんじゃない カルネージハートは今ネット上で対戦環境作りやすいからいいんじゃね
PSの奴なんか有志が作ったデータ編集ソフトに
SCSI接続のメモリーカードデータ吸い出しツール使って対戦してたよ。20年くらい前か どうでもいいけど、ichigoってなんかロリコン臭がするんだよねー。 >>163
ハードウェア操作に関する一部の書籍が無いとpc9801は限界がある青本や黒本とか SWITCH用の互換Office作って在宅勤務でも使える様にしてくれぇ。 >>157
日本において、あるいはこういった匿名掲示板においては何事においても行動力のない奴らしかいないから仕方ないし
やってやろうじゃねえか!って考えてる人は既に行動してるからね
俺やるわ!って宣言すると成功されるのが妬ましいという理由だけで邪魔してくるやつばっかだからやる気あるなら注意な カシオのMSXソフトのゲームランドにすげえ夢を抱いたが
実際はどうだったんだ?タテスカのようなの? ただのコードを書くタイプのはいくらでも既にあるからこういうアプローチもあったほうが良いと思う 3DSのプチコンで三角関数やヘロンの公式入れて
現場で使ってたら遊んでると思われて怒られた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています